スタジオの良さと思い出

img
スタッフ丸山

みなさん、こんにちは!
勉強カフェぐんま太田スタジオ スタッフの丸山です。

今年も残りわずか、皆さんにとって今年はどんな1年になりましたか?
皆さんにとって充実した1年になっていたらいいなと思います。
実は私、約3年間スタジオで勤務していてブログを書くのは初めてです!!最初で最後の投稿!
そこで、私はこの3年間を振り返って感じるスタジオの良さや思い出を書いてみようと思います。
良かったら最後までお付き合いください。

 

私はオープニングスタッフとしてこのスタジオで勤務し始めました。
人生初のアルバイト、最初は緊張と不安だらけ館内案内や各手続きが上手くできずに悔しい思いをしました。
それから約3年、今も変わらず緊張はしていましたね(笑)それでも3年前よりはきっと成長しているはず…!

さて、本題へ。

 

他の会員さんの存在

「他の人の頑張りが見えるところ

他のカフェや図書館、自習室でも他の人の様子は目にはいりますよね。
でも、自分といつも同じ時間、同じ場所で継続的に勉強されている方ってあまりいないように思えます。
その一方で、スタジオでは自分といつも同じ時間に利用されている会員さんがいて、皆さん継続的に勉強されていると思います。そこがスタジオと他の場所との違いであり私が感じるスタジオの良さに繋がる部分です。

 

この3年間で多くの会員さん、そして見学やビジター利用で来てくださった方に出会いました。その利用目的は様々で仕事で利用される方、資格試験の勉強をされる方、趣味を楽しむために利用される方、大学・大学院の受験勉強をされる方など。
そんな方々とお話をしていると、「他の方が頑張っていると自分も頑張らなくちゃ!っていう気持ちになる」という声をよく聞きます。まさにこれがスタジオの良さ!!!目標達成された方からもたくさん同じような声をいただきました。

 

最近お話しした会員さんも「今日は勉強サボっちゃおうかな~と思ってもスタジオへ来ると、みんな勉強してる!自分だけサボっちゃだめだな!って思うんですよ。」とおっしゃっていました(笑)

そして、私も勤務している中で会員さんの頑張っている姿を見ていたら、
「自分の目標に向けて頑張らなくちゃ」と思うようになりました。

また、頑張っている姿を見るだけでなく勉強の進み具合や資格取得を目指そうと思ったきっかけ、そして目標を達成した先のことについてもお聞きすることができ、頑張る会員さんが過ごしやすい空間づくりをより強く意識して勤務することができました。

なかなか勉強に集中できなかったり、気持ちが緩んでしまったりする時は、一度スタジオ内をゆっくり眺めて「この人はどんな勉強をしているのだろうか」「あの人はどんな目標をもっているのだろうか」など他の会員さんに目を向けてみてください。他の人の頑張りが見えることで自分の頑張りに繋がると思います。いつか私も皆さんのような頑張る人たちに仲間入りしたいと思います!

 

印象深い思い出

好きが共有できるカフェとスウィーツ部の活動

今はコロナ禍で活動できていないのがとても残念ですが、
早く再開できることを楽しみにしている活動の1つです。

カフェ部ではカフェやコーヒー、スウィーツ好きな会員さんとスタッフで、「ここのお店がおすすめ!」「あのケーキがとても美味しいですよ!」とそれぞれが持っている情報を共有したり、実際にカフェへ行ったりします。

スタジオで勤務していなければ出会うことのなかった会員さんたちと、お互いの好きなものを共有したり、一緒に美味しいものを食べたり飲んだりしながら楽しくお話するというカフェ部の活動は、私にとって貴重な経験になりました。

 

また、会員さん同士で交流することでスタジオでの仲間づくりにもなったり、会員さんやスタッフとの会話が勉強の息抜きにもなると思います。そして、その息抜きがあることでさらに勉強やお仕事にも集中できるのではないかと思います。

カフェ部以外にもスポーツ好きの会員さんとスタッフで一緒に運動したりする活動もしたかったなと、それがちょっと心残りです。もしスポーツ部ができたら参加するので、スポーツ好きの会員さんはスタッフに教えてくださいね♪

 

最後に

素敵な出会いで溢れていた3年間

この3年間で多くの方と出会い、いろんなお話をすることができました。
きっと他のアルバイトでは経験できなかったこともたくさんあったと思います。

 

この3年間でどの会員さんとどんなお話をしたのかを今でも覚えています。退会されてしまった会員さんのことも「あの会員さんは今どうしているのかな」と考えることもよくあります。そのくらいスタジオでの出会いは私の中で大切なものになっていました!

同じ勉強をしている会員さんとは励ましあったり、会員さんの悩みを聞いたり、逆に私の悩みを聞いていただいたり、趣味の話をしたり、美味しいお店の情報交換をしたり🍙

 

そして、会員さんから「学び続けることの楽しさ」「何歳になっても挑戦し続けること」についてお話していただいたことがあり、私もその会員さんのように学び続けることの楽しさがわかるように日々挑戦していきたいと思いました。

 

スタジオは卒業してしまいますが、これからも皆さんの目標が達成できるように応援しています!!
3年間ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう☺

前の記事

「Zoomお茶会」参加してみました

次の記事

2023年オーナーご挨拶