好きが止まらない!大人の部活動「カフェとスイーツ部」

img
スタッフ細川

こんにちは。勉強カフェぐんま太田スタジオ スタッフ細川です。
みなさまGWの大連休はどのように過ごされたのでしょうか?
新元号『令和』を迎える際にはテレビではまるで大晦日のような盛り上がりになんだか不思議な気分になりました。

私たちのスタジオでは、会員さま・スタッフを交えて趣味で繋がるコミュニティを立ち上げました。
とある夜のスタジオでオーナーや会員さまと話しているときに「オススメのカフェありますか?」という話題から

「カフェ好きな人、他にもいないかな?」

「同じ話題で話せる人募らない?それって何だか楽しそう!」

と気軽に始まった大人の部活動です。
そして創設第1号がこの『カフェとスイーツ部』

カフェとスイーツ部の活動内容は3つ!

  • 活動報告会
  • 新規開拓
  • フィールドワーク

お気に入りのカフェやスイーツを語り合い、

情報を共有して、

実際にお店に行ってカフェタイムしよ!ってことです。

ということで、まずは活動報告会という名のカフェ座談会を開催。
部員の他に当日スタジオにいた方の飛び入り参加OKにして、お菓子やPAN for YOUさんのパン、コーヒーを飲みながら楽しくお話ししました。

 

さすが大人の情報網はスゴイです!
カフェ・ベーカリーだけで21店舗のお名前が挙がりました‼︎‼︎
第1回目からみなさん飛ばし過ぎです(笑)

 

私はパソコンで検索、検索、検索・・・メモが追いつきません。
飛び入り参加してくださった会員さまがキレイにメモしてくださっていたのでコピーさせてもらいました。
参加したみんなで協力して作り上げる部活動です。

  

みなさんSNSなどを駆使してカフェ活をされていて行動エリアも広いです。
そしてカフェの店主ともどんどん打ち解けていくコミュニケーション力の高さ!

 

行ってみたい・飲んでみたい・食べてみたい!
そう思ったら、その楽しい気持ちを大切にして素敵な時間を過ごしてください。
お店の方と話すのも、お友達と時間を共有するのも、おひとりで静かにゆっくり過ごすのもどれも素敵なことで、私は大好きな時間です。
夕方から夜遅くまで営業しているお店もあるので仕事終わりに美味しいコーヒーを・・・。
それを楽しみに仕事を乗り切ってもいいですね。

次回はエリアやお店を限定してもう少し深くそのお店の魅力を語ってもらおうと思います。
今回は私が撮りためていたスイーツ写真から1枚♪

 

Ryu-my Cafe(りゅうまいカフェ)

おいしいコーヒーとオーガニック素材でつくるケーキや焼き菓子が食べられるカフェ。
ケーキは日替わりで今日はどんなケーキがあるかな?と楽しみがあります。
明るい雰囲気につつまれる素敵なカフェです。

 

 

 

最後に名前の挙がったお店をエリア別にご紹介します。

(すべて敬称略)


【桐生】

  • NILS
  • 芭蕉
  • こととい喫茶店
  • スパゲッ亭 加良(かりょう)
  • 祇園

【妻沼】

  • Y’s cafe
  • 焦がし屋 武一
  • まっち珈琲

【太田・大泉】

  • Ryu-my Cafe
  • SCORE
  • イシヰ珈琲
  • ひびきや
  • なま剛力スタジアム

【深谷】

  • おもや
  • UEKIYA CAFE 272

【北越谷】

  • kousha(こうしゃ)

【館林】

  • HACHI CAFE
  • うどんcafeはらだ
  • ブーランジェリー ニコ
  • ベーカリー金木屋

【佐野】

  • 珈琲音(かひあん)

 

フラッと立ち寄れるようなカフェはあったでしょうか?

私は活動報告会のあとに新しく見つけたカフェがあるので行ってきます♪

 

カフェ活はつづく・・・

 

次の記事

趣味は勉強につながるのか