集中力を上げたい方におススメ!ポモドーロテクニック

img
スタッフ安部

あっという間に7月ですね。1年の半分がもう過ぎてしまったことに驚いています。毎年毎年同じように驚いていますが…笑

さて、今回のブログでは『ポモドーロテクニック』を実践してみて感じた効果や簡単なやり方を書いていこうと思います。

 

ところでポモドーロテクニック、聞いたことありますか?

私は勉強カフェの他スタジオのイベントを見ているときに目にして知ったのですが、勉強や作業を集中して効率よく進めるための時間管理術だそうです。

私自身、大学の授業がオンラインでの実施となり、春休みが始まった1月下旬から今日までしばらくの間ずっと家で勉強をしていたのですが、やはり集中ができません。家族やペットは近くにいるし、スマホやテレビの誘惑もあって長い時間勉強や作業をすることが難しく感じました。そこで集中できて効率も上がると耳にした『ポモドーロテクニック』を実践してみようと思います!

 

〇ポモドーロテクニックのやり方

①まずは必要なもの2つを用意します。1つはタイマー、もう1つは「今日やることシート」です。

シートにその日終わらせたいことを書いていきます。

 

②次にタイマーを25分にセットして、「今日やることシート」内の最初の作業をしていきます。

ここで大切なことが始めたら中断しないことです。思いっきり集中して作業します。

 

③タイマーが鳴ったら、それまでしていた作業項目の横の欄に印をつけて、5分休憩します。

休憩が終わったらまた25分にタイマーをセットして作業を始めます。

 

長時間行う場合は、4回繰り返すごとに15分から30分程度長めの休憩を取った方が良いようです。1つの作業が終わったら項目を消していきます。

このように25分の作業と5分の休憩の計30分を1セットとして行います。

ポイントとしては途中で頭の中に浮かぶ考えや物事、例えば「洗濯物しまわなきゃ」や「○○について調べよう」などはメモをしてポモドーロが終わった後に処理をします。作業中はとことん1つのことに集中することが大事です!

 

〇実際にやってみよう

さて、実際にポモドーロテクニックをやってみました。

まずはやることを書き出します。

 

このような感じでその日に終わらせたいことを書きます。今回はゼミの資料作りをしたかったので優先順位をつけて書き出しました。

タイマーを25分にセットしてさっそく1セット目を始めます。この時間内はやることに集中します。

他のことは考えずに目の前のことに集中。あっという間に25分が経ち、取り組んだことにチェックをして5分の休憩に入ります。SNSを確認して休憩終了。

2セット目に入ります。途中頭に浮かんだことはメモに書いて忘れます。そして休憩。

 

 

これを4セットこなして、2時間が経ったので長めの休憩に入ります。私は15分程度休憩を取りました。

今日やることをこなしていって全て終わったところで終了しました。今回は8セット4時間ちょっと集中して作業することができました。

 

〇感想

ポモドーロテクニックを実践してみて、本当に集中して作業を終えることができました。私はこの数か月の間で集中力が低下していると感じていて、大学の授業があまりないうえにオンラインでの講義なので完全に怠けてしまっていました。そしてこの間に動画を見ることにすっかりハマってしまい、起きている時間のほとんどを費やしてしまうこともしばしばありました。マイブームができると時間が許す限りとことんハマって何時間でも過ごせるタイプなので大変です…(´・_・`)

 

さすがにこのままではいけないと思ってポモドーロテクニックを試してみましたが、怠け者の私でも簡単にスッと集中することができました。1セットが短時間なので取り組みやすいです。途中で頭に浮かぶものはメモに書くことで消化して、後から確認もできます。私は頭に何か浮かぶと作業を続けながらも浮かんだことも考えてしまって効率が下がることが多いので、この点も理にかなっているなと感じました。

 

ポモドーロテクニックをしていて失敗したなと感じたことが1つだけあります。それは5分の短い休憩でSNSを見てしまったことです。短い時間にいくつかの情報を頭に入れてしまったため、あまり休んだ感じがしませんでした。人それぞれだとは思いますが、SNSを見るなら何セットか終えてから長い休憩時間に見た方がいいなと思いました。

 

自分に合った方法で実践することで時間を有効に使えると感じました!ここのところ昼夜逆転気味なので、生活リズムを整えて時間を有効に使い、自分のやりたいこととやらなければいけないことの両立を図っていきたいです。

このブログを読んでくださった方で集中力を高めて勉強や作業をしたいと思っている方がいらっしゃいましたら、是非ポモドーロテクニックおススメです(*’ω’*)!